オスグット対策!!

 先日から4・5年から「膝が少し痛い。」、
「膝の下がチョット出っぱってんねん。」の

声がちらほらしてまして…。...

 

“チョット背が伸びてきた?”って子も出てきたし、

お決まりの成長痛であるオスグット症かな?


 膝に負担をかけ過ぎるメニューは省いてから
発症率は下がってましたが、積極的な“予防ができないかな?”と

考えてました。

 

 ネットで調べて、
①大腿四頭筋 ②足首 ③ハムストリングス ④殿筋
四種のストレッチを仕入れました👍

リハビリでもするストレッチだそうで、
元々柔軟であれば発症リスクも減るでしょう。

 

 本日から実行しましたが、あっちこっちで
「痛い~」「キツい~💦」って声が聞こえて、
ヤッパリ柔軟性あげんと怪我するかな?

 

 実験的な要素もありますが、継続してやっていきましょう😃

 

PS.先日の晴れ着OGが再来訪してくれましたが、極度の人見知りが直っておらず、「恥ずかしい~💦」を連呼…。
たまに練習参加して少しずつ慣れような~😃